気になるけどできない…「ひとりテーマパーク」を120%楽しめるポイント。現役ソロ活女子が徹底解説!

ソロ活記

こんにちは。
まなんです。

今回は、
「ひとりテーマパークを
120%楽しむためのポイント」
についてお伝えします。

ひとりでテーマパーク。
そう聞くと、「ハードル高そう…」
と思ってませんか?

実際、私の周りでも、
「寂しそう」
「楽しさを共有できないし、つまらなそう」
「ひとりで行く意味ある?」

かなりネガティブなイメージ。

他の「ひとり○○」は辛うじて出来ても、
ひとりテーマパークは抵抗ある。
そんな人もいるはず。

でも。
体験したからこそ言いたい。

ひとりだからこその楽しみ方があるんです!!

私も実は、
ひとりテーマパークは昨年がお初。
ジブリパークにひとりで行きました。

周りに話したら、
「え、ひとり?それ楽しいの?」
「ひとりで行く意味ある??」

散々な言われよう。

初めてのひとりテーマパーク。
私もさすがに不安でした。

でも、実際行ったら
とても楽しめたのです!!

楽しすぎて、今年もひとりで行く予定です。笑

どうやったらひとりでも楽しめるのか、
気になりますか?

「いや、みんなで盛り上がるのが正義。
ひとりなんて楽しいわけない」

そう思う人は、
この先は見なくて結構です。

気になるけど、
誰かと予定を合わないと行けない。
予定が合わず、イライラ。
思わず八つ当たりして、気まずくなる。

そんな「負のループ」から、
脱出してみませんか?

この記事を読むことで、
ひとりテーマパークを楽しめるポイント
が分かり、

「次はここも行ってみたい!」
と、前向きになれます。

今からでも全然遅くありません。
思い切って行動してみませんか?

ひとりテーマパークを楽しめたら、
他の場所なんて楽勝に思えるはず。

自分の行きたい・やりたいが実現できて、
人生がより楽しくなりますよ!

「ひとりテーマパーク」の何が良いの?

「あえて挑戦する意味あるの?」

そう思う方もいますよね。

私が思うメリット、順番にお伝えしますね。

人の予定を気にせず行ける

誰かと一緒に行こうと思うと、
予定の調整が必要。

テーマパークに行くとなると、
丸1日空いている日で調整するはず。 

特に社会人になると、休みはバラバラ。
丸1日予定を合わせるのって
難しくないですか?

その反面、ひとりなら
自分の行きたい日に行けて、
誰の予定も気にしなくていい!

急に思い立って翌日に行く、
なんてこともできちゃいます。

行きたい場所・アトラクションにだけ行ける

誰かと一緒に行くと、
こんな人いませんか?

「急がないと全部回れないよ!」
「全部回るならここは〇時までで…」

私は「コンプリート勢」と、
勝手に呼んでいます。

テーマパークって、
全部見る必要あるんでしょうか?

「全部回るのに必死だった…」
「早足で疲れた…」

そうぐったりした経験、
私にもあります。

でも、ひとりなら
行きたい場所にだけ行けて、
全部回らなきゃ!と焦る必要もなし。

終始ワクワクしながら行動できます!

疲れたら好きなタイミングで休める

誰かと一緒だと
「疲れた!休憩しよ!」
って、言いにくくないですか?

相手に合わせてばかりで、
楽しかったけど疲れた…。
そんな経験は、誰しもあるはず。

でもひとりなら、
自分が疲れたらすぐ休憩できます。

疲れてなければ楽しめばいい。
自由に行動できます★

では本題。ひとりテーマパークを楽しむポイント。

テーマパークの世界観を楽しむ

ディズニーやジブリパークなど、
元になった作品がある場所は、
物語に入り込むと良いです!

私の場合、服装や持ち物から意識します。

昨年のひとりジブリパークでは、
ジブリ小物を入れてみました♡

「単なる遊園地で世界観なんてない…!」
そんな時は、童心に帰るのがいいです。

純に楽しむ。
その気持ちがあれば十分です★

自分が行きたい場所・乗りたいものだけにする

誰かと一緒だと、
「正直興味ないけど、みんなが行くから…」
と、人に合わせてついていく。

そんな経験ありませんか?

ひとりなら、「人に合わせる」状態には
まずなりません。

先述した通り、私はコンプリートしない派。
自分が気になる場所だけに
一点集中します。

そのため、ジブリパークでは
同じ場所を何度も往復。
1時間以上居座ってました。笑

何回見たって、楽しさは減らない。
自分主体で動いたら良いのです!

感情を表に出す

私の場合、ひとり行動してる時の方が、
感情豊かになるかもしれません。

感動したら「え、すご!!」って言うし、
美味しいものを食べたら「うま!」と声が出る。
表情にも出ます。

「お姉さん、素直だね」と、
お店の店員さんに言われるほど。笑

「でも、ひとりで反応してたら、
周りに変って思われない??」

確かに、その瞬間は
変に思われるかもしれません。
私もたまに視線を感じます。

でも、それは「その瞬間」の出来事。

例えば、あなたが昨日電車に乗ったとして、
隣にいた人の顔、覚えてますか?

その瞬間は覚えていても、
翌日には覚えていないはず。

それと同じことです!

なので、周りを気にせず、
ひとりでも感情を表に出した方が
より楽しくなると思います!

最後に。

以上、
ひとりテーマパークを楽しめるポイント
についてでした!

ひとりだからこそ、
好きな事だけできる。
世界観そのものを楽しめる。

誰かと一緒にいる人達は、
その人との思い出作りが目的。

周りなんて正直見ていない。
仮にその瞬間は見ていたとしても、
一生覚えてるわけじゃない。

ここは自分のためにある!
そんな勢いで楽しめたら最高ですね!

「確かに…!」
「ひとりで行ってみたいかも」

少しでもそう思ってくれたら嬉しいです。

今回のようなひとり旅。

ホテルや交通の予約はどうしよう?
ホテルにバスに飛行機。
ちゃんと予約できるかな…。

そんな人には
楽天トラベルがおすすめ!

泊まれる場所の予約はもちろん、

加えて、バスや飛行機など、
行き帰りの交通が予約できるセット
もあります!

「楽天トラベル」1つで
旅の予約がすべて完了できることも!

1つのサイトで出来るのは便利ですよね。

私自身愛用しており、おすすめです★

予約はサクッと行って、
ひとりで楽しめること、考えましょ!

Instagramでも発信しています。
こちらもよろしくお願いいたします♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました