ジブリパークチケットの買い方。(オンラインでの取り方解説)

【ひとり旅。】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

アイキャッチ画像は昨年行ったジブリパークの様子。

昨年ひとりでジブリパークに行ったのですがかなり楽しすぎたので、

今年も行きます。もちろんひとりで(の予定)

昨年行った時の様子はこちら↓

***

2023年11月1日(水)には「もののけの里」エリアが開園し、

2024年3月16日(土)には「魔女の谷」エリアが開園されます。詳細はこちら

それに伴い(?)、今回はジブリパークのチケットの取り方についてお伝えしようかと思います。

ジブリパークのチケットは日時指定制でエリアごとにのチケットが必要です。

⚠当日券や現地購入はできません(2023年11月28日現在)。ご注意を。

ジブリパークの予約方法とは?

主に2通りあります。

  • オンラインで購入(Boo-Wooチケット)
  • コンビニ(ローソン・ミニストップ)で購入(Loppi)

私は前回、オンラインで予約・購入し、紙チケットをコンビニのLoppiで発行しました。

今回はオンラインでの購入方法です^^

チケット予約の流れ。

1.Boo-Wooチケットからジブリパークの予約画面へ。

まずはトップぺージ右側、ジブリパークを選択。

画面が変わったページ下側、
ジブリパークチケットで予約したいものを選択(今回は試しにセット券を選択します)

2.予約日時の選択

そうするとこんな画面に。
現時点で購入できる月が表示されるため、予約したい月を選択(今回は12月を選択)

月を選択すると期間別に現在購入できるチケットの項目が出てきます。
現時点(11/26)だと、12月後半は購入可能です。

ジブリパークのチケットは紙媒体と電子媒体の2種類あります。

紙チケット:Boo-Wooチケットで購入後、コンビニ(ローソン・ミニストップ)で発行(Loppi)

電子チケット:Boo-Wooチケットで購入後、SMS認証にてスマホ画面上でチケット表示
※スマホ、インターネット環境必須

それぞれに「申し込みはこちら」が分かれているため、好みで選択します。
今回は紙チケットを選択。

選択するとカレンダー表示になり、予約できる日時が表示されます。

文字が小さく見にくいですが;;△表示(赤〇部分)が予約できる日時です。

11/26時点では、12月はほぼ埋まっている状態です。

複数エリアを予約したい場合、チケット購入の前に予約可能な日時を各エリアでチェックすることをおすすめします。
ジブリパークは思ったより広く、かつ入場時間も決められているため、この時点でどう巡るか計画したうえで予約すると良いかと。。移動も各エリアの場所によってかなりかかる場合もありますよー。

カレンダー表示から希望日時を選択します。(今回は例で12/22(木) 14時を選択)
選択するとこんな画面に。

↑赤枠を選択すると、チケット購入枚数を選ぶ画面に切り替わります。
ここで人数を選択。

3.ログイン(会員登録)、チケット購入

「お申込み」を押すと、Boo-Woo会員のログイン画面になります。
会員の場合は「ログイン」、会員でない場合は「会員登録へ」、を選択します。

会員登録はメールアドレスや氏名等、基本情報の入力で簡単にできた(と思います)。
登録自体は無料でできます。

ログインするとこの画面に。
今回、紙チケットの発行を選択したため、受取が「店頭」になります。
支払方法は「クレジットカード決済」「店頭支払」「auかんたん決済」「ソフトバンクまとめて支払」から選択できます。

また、同じページ下の「確認事項」に同意することが必須です。
(払い戻しができないこと等、大事なことが書いてあります)

で。クレジットカード決済を選択した場合はカード情報の入力を行います。
(会員登録をした時点でクレジットカードも登録した場合は、「登録済のカードを使う」という選択をすればカード情報の入力は不要です)

長ーーくなりましたが、これが一連の手順です。

複数エリア巡る場合はこの手順をエリアごと繰り返します。

まとめ

チケット購入画面でも再三表示されてますが、一応まとめです。

ジブリパークのチケットは事前に日時を指定して購入。
エリアごとにチケットが必要です。

オンラインで購入の場合、Boo-Wooチケット会員になることが必要(登録は無料)

チケット購入後の払い戻しは不可(オンライン上でも)
→複数エリアを購入の場合、当日まわれるか。移動時間・所要時間・混雑具合などを考慮し計画を立てたうえで購入を!

ジブリパークは3か月先までチケット購入できるため、なるべく先の予定でまわれそうな日を何日かピックアップして慎重に購入するのが良さそうです◎

今知った。最新情報。(2023.11/28時点)

…とブログを書きつつX(旧Twitter)を見ていたら、公式アカウントからこんな内容が。

全エリア回れる「ジブリパーク大さんぽ券」、販売します。

(゚д゚)!なんだってーーー

いろいろ書いたけど、これで良くね?←

ま、購入手順は一緒(のはず)です!笑

ジブリパーク大さんぽ券などなど。詳細はこちら

ちなみに。チケットはこの3種類。(2024年1月現在)

コメント

タイトルとURLをコピーしました