ひとり旅のマイルール。「ひとりで出かける勇気がない…」そんな人は読んでみて!

ソロ活への考え

こんにちは。
まなんです。

今回は、
ひとり旅を楽しむためのマイルール
についてお伝えします。

明日からGWですね!
せっかくの連休。
出かける人も多いはず。

そんな中。
「休みなのに誰ても予定がない…」
「ずっとひとり。どう過ごそう」

そんな人いませんか?

連休なのにひとり。
これは…
「ひとり旅デビュー」のチャンスなんです!

ひとり旅。そう聞くと、
ハードル高くて緊張しそうですよね。

私もかつてそうでした。

当時の私は、
近所のカフェに行くのも立派な「ひとり旅」。

勇気を出して行っても、
「ひとりで行っても楽しくない」
「みんな楽しそうで良いな」
「友達いないって思われてそう」

そう思いこんでしまい、
15分ほどでお店を出たことも。

でも、それはひとり旅を楽しむ考え方を
知らなかったから。

ひとり行動・ひとり旅を繰り返すうちに、
段々、マイルールができてきて。

ついには2泊3日の旅行も
ひとりで楽しめるように!

どうやったらひとり旅を楽しめるようになるか、
気になりますか?

「どうせ気持ちとか言うんでしょ」
「すぐに変われるはずない。自分には無理」

そう思う人は、
この先は見なくて結構です。

世間はGWで浮かれ気分。
自分は予定もないし家に引きこもる。
することもないからダラダラするだけ。

気づいたら連休終わってた…
あれ?何もしてなくね?

そんな「後悔する状況」から
脱出してみませんか?

この記事を読むことで
ひとり旅のメリットが分かり、
ひとりでも楽し
む方法が分かる。

近場でも、ひとりで出かけたくなります!

今からでも全然遅くありません。
勇気を出して行動してみませんか?

ひとり旅の楽しさを知ると、
また行きたくなる。

ひとりの休みが、逆に楽しみになりますよ★

ひとり旅のメリット

気を遣わなくていい

誰かと一緒に行くと、
親しい仲でも、多少は気を遣うもの。

場所選びにしても、
「ここでいいのかな?」
「予約時間、どうする?」

行く前から気を遣ってしまうことも。

ひとりであれば、
誰に気を遣うこともなく、
自由に楽しめます!

「誰かと楽しめること考えなきゃ」
そう思わないだけでも、
かなりストレスは減るはずです。

自分の行きたい場所へ行ける

気を遣う、にも関連しますが、
誰かと一緒に出かけるとき、
行きたい場所を言えない時ありませんか?

「本当はここ行きたいけど、
盛り上がらないかも」
「時間的に厳しそう…」

そう考えて遠慮しがち。

ひとりであれば、自分が主役。
自分が気になる場所だけに行けます!

話題・王道・映えなんて関係ない。
自分が気になれば、それでいいんです!

だから、私のひとり旅は、
「地味」「映えない」。
そう感じる人もいると思います。

でも、あなたと行くわけじゃないですよね?
「私が」楽しいから、それでいいんです!笑

自由に予定を決められる

時間に縛られることなく、
自分の予定を自由に決められます!

集合時間や解散時間なんて気にしなくていい。
したい事だけを詰め込んだ、
自分好みのプランにできます!

プラン、といっても、
ぎちぎちに分単位で立てなくてもOK。

気になる場所は寄り道し放題。
初めの予定とは違くなっても、
それはそれで楽しいもんです★

ひとり旅を楽しむためのマイルール。

「ひとり旅、楽しそうなのはなんとなく分かる。
でも、どうやったら楽しめるの…?」

そう思う人もいますよね。

私が考える
「ひとり旅のマイルール」、お伝えしますね。

目的を考えてから場所選び

そう聞くと「ちゃんと考えなきゃ!」
と勘違いされそうですが。

私は、目的=自分がしたい事
を考えてから場所を選んでます。

目的は、ささいなことで全然OK。

私だったら
「温泉入ってダラダラしたい!」
と、下呂温泉に行き、

「美味しいソフトクリームが食べたい!」
と、牧場に行く。

そんな感じです!ゆるゆるですよね?笑

自分がしたい事が分かると、
「どこ行ったらいいんだろう…」

そう悩む時間が格段に減ります!

無理はしない

ひとりで出かけても、予定を詰め込み過ぎて
疲れてしまっては本末転倒。

「やっぱり楽しくないじゃん」

そうネガティブになりがち。

そのため、私は
「予定は立てても、疲れたら無理しない」
ようにしています。

例えば、下呂温泉のひとり旅。
旅館に着いたら温泉街に行くつもりでした。
でも、移動で疲れている。

「よし。まず寝るか」
旅館に着いて即昼寝しました。笑

誰かと一緒なら、きっと無理して
温泉街に出かけてたと思います。

ひとりであれば、無理せず休める。
たっぷり休んで、また楽しむ。

そうやって自由に楽しめるんです。

お土産は買わない(買っても自分用)

旅行に行ったら
「お土産買わなきゃ!」
「家族・職場へのお土産どうしよう」

そう考える人も多いのでは?

お土産を何にするかで迷い、
渡す人の好みで迷い、
渡すタイミングで迷い。

お土産って、買ってから渡すまで、
めちゃくちゃ考えて迷いますよね。

なので、ひとりで行くときは、
基本お土産は買いません。

迷う時間がもったいない。
荷物も増えるので、身軽に動けないから。

たとえ、ひとり旅を公言していても、
買わないです。

「出かけたのに何でお土産ないんだよ!」

そう言ってる人に、
私は出会ったことがありません。

でも、自分用は別。
「これ欲しい!」と思ったら
迷いなく買います。

自分へのご褒美、大事ですよ♡

自分だけの「お楽しみ」を見つける

ひとり旅。初めは緊張するでしょう。
初めての場所ならなおさら。

私は、そんな自分のために、
毎回「お楽しみ」を考えてます。

例えば、泊まり旅のお楽しみ。
深夜のひとり晩酌♡

普段しないようなことをするのも
特別感があっておすすめです!

最後に。

以上、
ひとり旅を楽しむためのマイルール
についてでした!

ひとり旅。初めは不安ですよね。
出かけると、絶対人とは会うし、
周りからどう思われてるんだろう…

そう思ってしまう気持ち、よくわかります。

でも、周りの人って、
実は見ていないんです。

例えば、昨日コンビニに行ったとします。
レジに並ぶ列で、前後にいた人の特徴、
今、思い出せますか?

それと同じことです!

周りの人は、
一緒に来た誰かとの思い出作りに夢中。

仮に、一時的に視線を感じても、
明日には絶対忘れてますよ!

ひとり旅であれば、
自分のしたいように自由に過ごせます。
また出かけることでリフレッシュにもなります!

今日は自由に楽しむぞ!

そんな気持ちで行動出来たら最高ですね★

「意外といけるかも!」
「近場でも行ってみようかな」

そう思っていただけたら嬉しいです。

今回のようなひとり旅。

ホテルや交通の予約はどうしよう?
ホテルにバスに飛行機。
ちゃんと予約できるかな…。

そんな人には
楽天トラベルがおすすめ!

泊まれる場所の予約はもちろん、

加えて、バスや飛行機など、
行き帰りの交通が予約できるセット
もあります!

「楽天トラベル」1つで
旅の予約がすべて完了できることも!

1つのサイトで出来るのは便利ですよね。

私自身愛用しており、おすすめです★

予約はサクッと行って、
ひとりで楽しめること、考えましょ!

Instagramでも発信しています。
こちらもよろしくお願いいたします♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました