ジブリパークの回り方。ひとりで楽しむ所要時間と攻略法を考えてみた。

ソロ活記

こんにちは。
まなんです。

今回は、
ひとりジブリパークを楽しむための
攻略法

についてお伝えします。

ジブリパーク。
存在は知ってる。

気になるけど、行ったことない。
どう回ったら楽しめるのか分からない…

そう思ってる人、いませんか?

昨年、ひとりジブリパークに行った私が、
今年(2024年)も行くならどう楽しむか。

そんな「攻略法」を本気で考えてみました!

前回の様子はこちら↓

ジブリパークの見どころや周り方、
調べたら情報は出てきますよね。

でも、それは「楽しむスポットの紹介」
がほとんどじゃないでしょうか?

「実際どのくらい混んでるの?」
「そもそもひとりで楽しめる?」

私は初めて行く前、そう思っていました。

そして、初ひとりジブリパーク。
かなり楽しかったのです!!

だから、今年はもっと楽しみたいし、
行ってみたい人の後押しもしたい。

そんな私が考える
「ひとりジブリパークを楽しむ攻略法」、
気になりませんか?

「ガイドブック通りに行けば楽しめるでしょ」
「あくまで個人の意見じゃん」
「自分には関係ない」

そう思う人は、
この先は見なくて大丈夫です。

ガイドブック通りに進んでも、
思ったように回れない。

予想以上の混雑と移動時間で疲れる。

楽しかったけど…疲れた。もう寝たい。

そんな後悔する状態、
避けれたらいいと思いませんか?

この記事を読むことで、

実体験に基づいた
ジブリパーク内の移動&所要時間の目安、
見どころが分かり、

「こう回ればいいのか!」
そう思えるはず!

今からでも全然遅くありません。
気になるなら行動してみませんか?

ジブリパークのCMで流れる、締めの言葉。
それは「ゆっくり来てください」。

どうせなら楽しめる方法を知ってから、
行きましょうよ!

より楽しめるはずです★

改めて。ジブリパークとは?

場所・チケットについて。

「そもそもジブリパークって何なんだ?」

そういう方もいるかと思いますので、
改めてこちらでご紹介します。

ジブリパークは、
愛知県長久手市にある、
スタジオジブリの世界観を表現した公園です。

公式サイトはこちら

チケット・料金は、以下の通りです。

チケットは3種類。
それぞれ入場できるエリアの範囲が違います。

ジブリパーク大さんぽ券

5エリアすべてに入場可能です。

ただ、以下の建物内は入場できません。
・「地球屋」(青春の丘)
・「サツキとメイの家」(どんどこ森)、
・「オキノ邸」「ハウルの城」「魔女の家」
 (魔女の谷)

こんな人向け

全エリアをざっくり回りたい

ジブリの世界観をまず楽しみたい

初ジブリパークがどんなもんか見ときたい

ジブリパーク大さんぽ券・プレミアム

5エリアすべてに入場可能です。

さらに、大さんぽ券では入場できなかった
建物にも入れます。

つまり。
このチケット1枚で
ジブリパークはどこでも入り放題。

こんな人向け

生粋のジブラー。細かい設定も好き!

ジブリのコアな部分も堪能したい

特に魔女の谷を堪能したい

ジブリパークさんぽ券

「ジブリの大倉庫」を除く
4エリアに入場可能です。

予約開始が7日前のため、
事前に天気などの予測がしやすい◎

こんな人向け

ジブリの世界観をざっくり堪能したい

ジブリパーク以外に
他の観光スポットも楽しみたい

「そうだ、ジブリパークに行こう。」
と思いつきで行動するタイプ

駅⇒各エリアへの移動時間について

ジブリパークの広さは約200ha(ヘクタール)

数字だけだと分かりにくいですよね。

分かりやすく言うと…
東京ディズニーランド約4個分!!

最寄駅からの移動時間も、
エリアによってかなり違います。

以下、徒歩で移動した場合の移動時間です。

・駅⇒青春の丘:約15分

・駅⇒ジブリの大倉庫:約20分

・駅⇒もののけの里:約25分

・駅⇒魔女の谷:約25分

・駅⇒どんどこ森:約40分

各エリアの特徴・所要時間について

ここからは各エリアの特徴や見どころ、
所要時間の目安についてお伝えします。

前回行った場所

ジブリの大倉庫

ジブリの色々な作品がミックスされたエリア。

大きい展示はもちろん、
ミニシアターやカフェ・ショップもあり、
屋内で過ごしやすいのが大きな特徴。

前回は、「ここはもう1回見たい!」と、
気になったら何度も行ってじっくり見る。
そんなこんなで4時間滞在してました。

どんどこ森

「となりのトトロ」
がモチーフのエリア。

屋外メインであること
「サツキとメイの家」があり、
裏山にトトロがいることが特徴です。笑

前回は、サツキとメイの家をメインに堪能。
1時間ほど滞在していました。

前回行ってない場所(完全な独自予想)

青春の丘

「耳をすませば」「猫の恩返し」
がモチーフのエリア。

こじんまりしていて、再現が細かい。
まるで物語に入り込んだかのような
世界観
が特徴かと。

エリアの雰囲気を味わう+地球屋を見る。

私は細かい部分まで見たい人。
所要時間は2時間ほどの予想。

もののけの里

「もののけ姫」
がモチーフのエリア。

屋外メインで、どんどこ森と同じ雰囲気。

ただ、どんどこ森と違う特徴が。
それは、体験があること。

「タタラ場の五平餅体験」
というものがあるらしい。

ジブリの世界観で、食べる体験ができる。
聞くだけでも楽しそうですよね。
やる一択。

体験は絶対やるとして。
世界観も楽しみたい。

所要時間は1時間ほどの予想。

魔女の谷

「魔女の宅急便」「ハウルの動く城」
「アーヤの魔女」などなど。
魔女・魔法系の作品がミックスされたエリア。

今回最も期待値が高い。
特徴としては…
「とにかく楽しそう」な要素が多い!

ハウルの城に入れる。
グーチョキパン店でパンが買える。
遊園地部分もある。

きっと細かい部分も
忠実な再現に違いない。

ジブリマニアな私がひとりで行ったら、
2周は回るはず!

所要時間、半日かかります。おそらく。

ただ、「大さんぽ券プレミアム」でないと
入れない場所が多い
のも特徴ですね。

自分ならこう回る!楽しむための攻略ポイント&計画。

ポイント:1日で全エリア見ようとしない

先述した通り、ジブリパークはとても広い。
移動時間も意外とかかるし、
平日でも場所によっては混んでます。

「1日で全部回る!」
「せっかく来たし全部見たい!」

そう思う人もいますよね。
ざっくり世界観を楽しんで、
みんなでワイワイが目的なら、それでいい。

でも、ひとりで行くとなるとどうでしょうか?

全部見ようとして、駆け足になる。
気になる場所があっても時間を優先して、
流し見になる。

「全部回ったけど、何か疲れた…」
「結局、楽しかったのかな…?」

そんな状況に陥りやすいはず。

ひとりで行くなら、細かい部分も見てほしい。
自分が気に入った場所は
何度も行って楽しんでほしい。

ひとりで行くからこその楽しみ方を
私はおすすめしたい!

だから、1日で全エリア
見ようとしないで大丈夫ですよ。

私が考える攻略法は、以下の通りです!

計画:2日間に分けて楽しむ!チケットをうまく組み合わせるぜ。

私が考える攻略法。
それは「2日間に分けて楽しむこと」

「ん?どういうこと?」

そんな人が大多数ですよね。
これから詳しく解説します。

1日目→大さんぽ券プレミアムで、魔女の谷メインに攻める。

1日目。
まずは「大さんぽ券プレミアム」で、
その券がないと入れない施設を

中心に楽しみます。

主に、「魔女の谷」「ジブリの大倉庫」
を見るのが目的。

極論、その2エリアで1日終わる可能性もある。
でも、それがいいんです。

ひとりで行くメリットは、
誰にも気を遣わず、好きな場所に行けること。

エリアを限定することで、
時間による制約を極力減らし、
気の向くままに行動できます!

特に初めて行く場所なら、
ガイドブックだけでは分からない魅力を
見つけられるはず。

プレミアム券で入れる施設は、
基本再入場と撮影ができません。

(特に魔女の谷の施設)

だからこそ、自分が満足するまで
その場所・世界観を楽しむのがおすすめ!

2日目→大さんぽ券orさんぽ券で、残りのエリアを楽しむ。

2日目。
「大さんぽ券」or「さんぽ券」で、
1日目では回り切れなかった
残りのエリアを楽しみます。

「前回はジブリの大倉庫まで
行きつかなかった…」
そんな人には、「大さんぽ券」がおすすめ。

ジブリの大倉庫中心に、
満遍なく楽しめます◎

また、2か月先の楽しみができるのも魅力♡

「1日目で細かい部分は見れた!
あとは残りのエリアをまんべんなく見たい」
そんな人には、「さんぽ券」がおすすめ。

「もののけの里」や「どんどこ森」など、
屋外を中心に、さんぽ気分で行くのが良き◎

予約も7日前からできるので、
良い天気の日を狙えます!

ただ。残りのエリア、と言いつつ、
魔女の谷をもう1回見に行ったっていい。

「また行くの?」

そう怪訝な顔をされることもない。

ひとりなら、自分の気に入った場所は
リピートし放題です!!

私も1日目の様子によって、
どちらのチケットを使うか考えます。

ちなみに、もののけの里の「五平餅体験」、
2日目に行く作戦です!笑

最後に。

以上、
ひとりジブリパークを楽しむための攻略法
についてでした!

ジブリパークのチケットは3種類。
組み合わせ次第で、楽しみ方は無限大です!

ひとりで行くときのポイントとして、
「無理はしない」
「気になった場所はじっくり見る」

の2点を大事にしています。

余裕を持ったスケジュールであれば、
疲れよりも「楽しかった!」

そう思えること間違いなし!

「こういう楽しみ方もあるんだ!」
「これならひとりでも楽しめそう」

少しでもそう思ってくれたら嬉しいです。

今回のようなひとり旅。

ホテルや交通の予約はどうしよう?
ホテルにバスに飛行機。
ちゃんと予約できるかな…。

そんな人には
楽天トラベルがおすすめ!

泊まれる場所の予約はもちろん、

加えて、バスや飛行機など、
行き帰りの交通が予約できるセット
もあります!

「楽天トラベル」1つで
旅の予約がすべて完了できることも!

1つのサイトで出来るのは便利ですよね。

私自身愛用しており、おすすめです★

予約はサクッと行って、
ひとりで楽しめること、考えましょ!

Instagramでも発信しています。
こちらもよろしくお願いいたします♡

コメント

  1. むぎ より:

    こんにちは、初めましてです。
    ジブリパークにいきたいと計画しようと思っていて、検索してみると時間の予想などわかりやすかったです∩^ω^∩

    • otsuki より:

      むぎ さん

      初めまして。
      コメントありがとうございます!

      参考になって何よりです。
      ジブリパーク、思いきり楽しんじゃってください★

タイトルとURLをコピーしました