ソロ活を楽しむためにやらないこと、対人編。【目指せ、「良い人」卒業!】

ソロ活への考え

こんにちは。
まなんです。

今回は、ソロ活を楽しむために、
自分が人間関係でやらないこと

をお伝えします!

いきなりですが、
みなさん、周りの人とうまくいってますか?

「もちろん!」と自信満々で答える人、
「まぁ、一応。。」と微妙に答える人。

反応は様々ですよね。

とくに後者の微妙回答な人。

「自分だけ断ったら変」
「嫌われたらどうしよう」

そう考えてしまい、
「良い人」になっていませんか?

今の環境から外れるのが怖い。
人に合わせてばかり。自分の意見を言えない。

そんな人も多いんじゃないでしょうか?

なぜなら…かつての私が
まさに「良い人」の典型だったから。

嫌われるのが怖い。外れたくない。
そんな思いが強くて、
人から言われたことはすべて受け入れる。

頼まれたことは基本断らない。
誘われたら全部行く。

人に合わせすぎて、
しまいには自分の意見がない。

そんな状態でした。

ひとりになりたくないけど、
気を遣うのも疲れる。

今のまま、自分だけ我慢すればいい。

そう思ってました。

でも。
ソロ活を始めた事で、
自分のしたい事が段々分かってきて。

人に合わせなくもいいじゃん!
そう思えるように!

それからは少しずつ考え方を変えていって。

今となっては「良い人」を卒業できました!

「良い人」卒業によって、
疎遠になった人もいます。
たまに怪訝な顔をされることもあります。

でも、自分に正直になった方が人生楽しいし、
ストレスフリーな方がいい!

そんな私がどうやって「良い人」卒業できたか、
気になりますか?

「みんなで楽しくやるのが正義」
「色々言われそう。自分は今のままで大丈夫です」

そう思う人は、
この先は見なくて結構です。

誰かの意見が最優先で、自分のことは後回し。
「この人に従えばいいや」となり、
自分で考えられなくなる。

しまいには「○○さんが言ったから!」と
人のせいにして絶縁状態。
自分は悪くないのに、うまくいかない…。

そんな人に縛られる人生から
脱出しませんか?

この記事を読むことで、
人間関係を改めるきっかけができ、

自分は自分でいいんだ!

そう思えるはず!

今からでも全然遅くありません。
一歩踏み出してみませんか?

人間関係のストレスがなくなると、
自分も前向きになれて、人にも優しくなれる。

ひとりの時間も誰かとの時間も大切にできて、
これからの人生が充実しますよ!

「良い人」を卒業することのメリット

「良い人卒業したいけど、
今のままでもいい気がする」
「波風立てたくない」

そう思う人もいますよね。

私は「良い人」卒業できて良かった!
と思う派です。
なぜなら2つのメリットを感じているから。

順にお伝えしますね。

自分の意見が言えて、人に流されない

「自分はこう思う」と意見が言えて、
周りの人と対等になれます!

人に合わせてばかりで、
気づいたら言いなり。

そんな状態になってしまうことも。

「自分は違うのに」
そう思っても、
言わなければ人の意見に流されてしまいます。

私は「良い人」卒業してから、
自分の意見は積極的に言います。

たとえ否定されても
「自分はこう思うんで」
と、一応伝えるようにしています。

たまに変な空気にもなりますが笑
人に合わせてストレスためてた頃よりはマシ!
むしろ自分の意見言えてスッキリ!

そう思えるようになりました!

変に気を遣わないことで、ストレスが減る

気を遣ってばかりだと、
知らないうちにストレスたまりませんか?

例えば、友達との外食。
気を遣い過ぎると、

「食べる速さ同じくらいにしよう」
「同じタイミングで来るメニューにしようかな」
「あの子話してない。話ふらなきゃ」

そう考えすぎて
家に着いたらぐったり。

私が「良い人」だった頃、
無意識にこうしていました。
それが正しいと思ってたから。

でも、ある時気づいたんです。
「こんな考えてるの、私だけじゃね?」 

それからは、気を遣いすぎるのをやめました。

食べたいメニューを食べたらいいし、
自分が話したかったら話せばいい。

そう考えるだけでも、
今までのストレスが激減したのでした。

私が人間関係でしないこと

「メリットは分かった」
「でもどうしたらいいんだろう…」

そう思う人に向けて、
自分が「人間関係でしないこと」、
4つ紹介します!

必要ない残業

仕事は終わって、
定時も過ぎているのに雑談している。
ダラダラやってて仕事が終わらない人を手伝う。

私は、そういう
「必要ない残業」は一切しません。

「冷たい人」。
そう思う人もいるでしょう。

でも。
私は仕事とプライベートは完全に切り離したい。
定時になれば即効帰ります。

ストレスためて残業代をもらったとしても
そんなのはいらない。

それなら、
自分の楽しいことに時間を使いたい!

そう思う派の人です。

職場のイベント参加(飲み会など)

これも必要ない残業と考え方は同じ。
楽しくないし、自分が主役でもない。
それなら参加しなくてもいいよね、という考えです。

ただ、尊敬する上司の送別会とか、
自分が行きたいイベントには参加します。

別にいいかな…。そう思うイベントは
「予定があって~」と、
やんわりうまいことお断りしています。笑

急な誘い

「この後良かったらご飯でも…」
とかそういうやつです。

行けなくはないけど、
無理して行く必要もない。
そう考えてしまいます。

これも職場のイベントと考え方は一緒。
自分が行きたければ行くし、
別に興味なければ断ります。

全部合わせると疲れてしまいますし、
「誘えば来る」都合のいい人には
なりたくありませんから

詳細が決まらない予定

会う日程は決めたけど、
その後の時間やお店の詳細が決まらない。

そんなことありませんか?

お店を提案しても「いいね!」とだけ言われて、
先に進まず。

そういう詳細が決まらない予定、
すごくモヤモヤします。

私は会うと決めたら勢いで詳細まで決めたい人。

詳細が決まらない人とは
疎遠になることもしばしば。

お互いストレスになるよりはいいか、
と思うのです。

でも提案した店は自分が気になる場所。
後日ひとりで行って楽しんでます。笑

最後に。

以上、
ソロ活を楽しむために、
自分が人間関係でやらない事、

でした!

少しずつでも「良い人」を卒業することで、
ストレスはかなり減った実感があります。

初めは「大丈夫かな…」と不安もありました。

でも、ひとりの時間も楽しいし、
一生付き合う人たちでもない。

「やっぱ無理!」
そう思ったら離れたらいい。

そう考えることで、
自分の素を受け入れてくれる人達
と付き合えるようになり、

良い距離感を保てていると思います。

無理に人に合わせない、気を遣わないことで、
自分に正直になれる。

ストレスも減って
楽しい時間が多くなりますよ!

「確かに…!」
「少しずつでもやってみようかな」

そう思ってもらえたら嬉しいです。

今回のような
ソロ活マインドをはじめ、
おすすめのソロ活やソロ活プランも
発信します!

良ければ公式LINEを
登録してみてください★

公式LINE IDは【 @717fhwhy 】

ご質問や不安なこと、どんな事でもOK!
気軽に連絡してください。

一緒に解決して楽しみましょう!

Instagramでも発信しています。
こちらもよろしくお願いいたします♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました