外出なし!何もしないひとり休日の過ごし方。

ソロ活記

こんにちは。
まなんです。

今回は
何もしないひとり休日の過ごし方
についてお伝えします。

世間はGW真っ只中。
出かけるのもいいけど、人も多い。
どこに行っても、人、人、人。

「休みなのに予定がない…」
「でも人混みの中ひとりで出かけたくない」

そういう人もいますよね。

そんな時は、
思い切って1日家で休むのが
おすすめなんです!

何もしない、予定がない休日。
過去の私は大の苦手でした。

予定がない休日。
出かける気力もないけど、
何かしなきゃもったいない。

そう考えるのに、何も行動できない。
1日終わっちゃった。何やってんだろ。

そう落ち込むことも。

でも、予定がない休日の良さを知ってからは、
「何もしない日も必要なんだ!」
そう前向きに思えるように!

どうやったら「何もしないひとりの休日」を
楽しく過ごせるか、気になりますか?

「ただダラダラするための言い訳でしょ」
「予定のない休みなんて絶対つまらない」

そう思う人は、
この先は見なくて結構です。

何もしてないと「何かしなきゃ」と、
謎の焦りがでてくる。
でも、どうしよう。

時間だけが過ぎて、
いつの間にか夜。

外に行く気力もないし、
家にいてもつまらない。
人生詰んだわ。

そんな「人生諦めモード」から
脱出しませんか?

この記事を読むことで、
何もしない休日の大切さや過ごし方
が分かり、

「たまにはこういう日もいいじゃん」
そう思えるはず!

今からでも全然遅くありません。
あえて「何もしない休日」、
過ごしてみませんか?

しっかり休むことで、また気力がわいてくる。

「また明日からも頑張ろう!」
と前向きになれます!

「何もしない休日」はなぜ必要?

「何もしない休日って意味あるの?」

そう思う人もいますよね。
ここでは「何もしないひとり休日」
がなぜ必要か
をお伝えしますね。

出かけすぎると疲れるから

外に出かけると少なからず人はいて、
移動も必要。

そうなると、
体力・メンタルともに疲れませんか?

普段、職場や学校では
人と接したり移動するのは必須。

休みの日に出かけてもそれは同じ。
度が過ぎたら疲れてしまいます。

なので、私はひとり家で、
静かに過ごす時間が必要だと思うんです。

知らないうちにストレスがたまっているから

職場や日常など、
外に出ると、少なからず人と関わりますよね。

人と関わると多少気は遣うし、
場合によっては空気を読んだり
言葉を選ぶこともあるはず。

そうしていると、
知らないうちに疲れてる。

そんな経験をしたことがある人、
いるんじゃないでしょうか?

だからこそ、
誰とも会わない。
そんな「ガス抜きの1日」も必要だと思うんです。

実は普段「休めてない」から

「え?ちゃんと夜は寝てますよ!」

そう思う人もいますよね。

でも、休む=寝る、
そういう意味ではないと、私は思います。

例えば仕事にしても日常でも、
「今日は○○やってから○○して…」
と、脳内でシュミレーションしてませんか?

仕事や家事は特にそう。
中には「効率」も考えだす人も。

そうなると、脳はフル稼働。

休んでいるように見えても、
行動するために考える。
それは実質働いてるのと同じだと思います。

休めてないですよね。。。

だからこそ「何も考えない」、
脳も休ませるための
何もしない休日が必要だと思います。

「何もしない休日」を過ごすポイント。

「なるほど。理屈は分かった。
でも、何もしないって、どうするの??」

そう思う人のために、
何もしない休日を過ごすためのポイント、
お伝えします!

時間は考えない

何もしない日。
そう決めたら、時間は気にしません。

いつもはセットするアラームも解除。
起きれた時間に起きて、
お腹がすいたらご飯を食べる。

なので、1日3食、
という概念も
存在しません

「何か足りないな」
とおもったら、おやつを食べるのもあり◎

自分の「これしたい!食べたい!」と
直感に従って過ごします。

ひたすら寝る。休むに全振り。

何もしない、はまさにこれ。
ひたすら寝ます。笑

ひとりならだれも止める人はいません。
一度起きて、また寝たっていいんです。

普段できない事をしてみるのもおすすめ。
私はひとり旅で行きたい場所を調べたり、
youtubeで動画を見たり。

人によっては「無駄な時間」と
思われがちですが、
たまにはこういう時間も必要かと★

家事は必要最低限

ひとり暮らしの休み。
家事をゼロにするのは中々難しいですよね。

かといって、家事だけで
1日を終わらせたくない。

なので、
家事は必要最低限にしています。

例えば、洗濯は、
洗濯機にかけて、
コインランドリーで乾かして終わり。

基本たたみません。

掃除も、ロボット掃除機にお任せ。

機械に頼りまくって、
自分は休むに徹します!笑

最後に。

以上、
何もしないひとり休日の過ごし方
についてでした!

「え?こんなに何もしないの??」
そう思う人もいますよね。

でも、普段頑張ってる分、
1日くらいは身体と脳を休ませる。

そんな日もあっていいと思うんです。

人に社会に情報にもまれる日々。
自分でも気づかないうちに
疲れているもんです。

何もしない、「ガス抜きの1日」を作ることで、

「今度は出かけてみよう!」

そう思えたら、
次の外出はより楽しめるはずです!

「何もしない日も悪くないかも」
「思い切って休もうかな」

少しでもそう思ってくれたら嬉しいです。

今回のような
ソロ活マインドをはじめ、
おすすめのソロ活やソロ活プランも
発信します!

良ければ公式LINEを
登録してみてください★

公式LINE IDは【 @717fhwhy 】

ご質問や不安なこと、どんな事でもOK!
気軽に連絡してください。

一緒に解決して楽しみましょう!

Instagramでも発信しています。
こちらもよろしくお願いいたします♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました