ひとり宅飲みをプチ贅沢な気分にする方法。

ひとり宅飲み

こんにちは。
まなんです。

今回は、
ひとり宅飲みをプチ贅沢にする方法
についてお伝えします。

ひとり宅飲みだけでなく、
いつもの食事でも、
見た目って大事ですよね。盛り付けとか。

ただ。ひとりだと、
見た目を気にしなくなりがち。

「ひとりだから食べれたらいい」
「洗い物増えるのが嫌」

ついそう思ってしまいませんか?

私はそう思いがち。笑

確かに「ひとりだから…」と、
楽したい気持ちはわかります。

私も楽したい派。
もちろん今も根底はそう。
ついお皿に移さず食べることもあります。

でも、「美味しいもの食べたい!」
そんな気分の日は、見た目にこだわりたいもの。

例えば、おつまみを少し高級にしたとします。
そのパックごと食べれなくはないけど、
気分が上がらないんですよね。

「高級なはずが、いつもと変わらない…」
そう思って虚しくなったことも。

でも、「あるお皿を使いだしてから、
ひとり宅飲みがより楽しめるように!

ひとり時間は自分のためにある。
たまには見た目にこだわってみませんか?

「それでも楽したい」
「味は変わらんでしょ」
「洗い物増える方が嫌」

そう思う人は、
この先は見なくて結構です。

いつもより贅沢したおつまみ。
面倒さを優先してパックごと食べてる。

美味しいけど、パックごと…
いつもと同じじゃね?

そんな代り映えしない日常から
脱出してみませんか?

・たまには気分を変えたい!

・手入れが簡単なら使ってもいい!

そう思う人は最後まで読んでみてください。

そして、見た目からも楽しむことで、
ひとり宅飲みを充実させましょう★

ひとり宅飲みのあるある。食器編。

「自宅だから…」「ひとりだから…」
と、ついやりがちなことありますよね。

そんな「ひとり宅飲み」のあるある、
まとめてみました。

ひとりなら食べれたらいい精神

ひとり宅飲みのメリットでもありデメリット。
それが、「食べれたら何でもいい」
と思うこと。

口に入れば味は一緒、と、
お皿に盛りつけず食べてる人いませんか?

いや、いいんですよ?
良いんですけど…

私は、少し豪華な物を買った時もやりがち。

そうなると、あまり特別感が
なくなっちゃうんですよね。

「奮発して買ったのに味気ない…」

過去にそう思ったこと、何度もあります。

洗い物を極力減らしたい

「じゃあ皿に盛ればいいじゃん」

丁寧な生活をしている人はそう思いますよね。

でも、できない。
というか、極力したくないんです…!

なぜなら、洗い物が嫌いだから。

食器洗い。数ある家事の中でも、
私的めんどくさいランキング上位に君臨します。

ただえさえめんどくさい洗い物。
酔っていたら尚更めんどくさいです。

そのため、今回のお皿に出会うまでは、
ほぼ盛り付けはせず。
めちゃくちゃな状態でした。

凹凸など、洗いにくい食器は避けたい

辛うじて食器を使うとしても、
洗う時にめんどくさくないのがいい。

たまに、仕切りがついてるなど、
凹凸が付いてるお皿ありません?

あれ…めちゃくちゃ苦手なんです。

仕切られてると何か入れなきゃな気もするし、
融通が利かない。

そして、第一洗いにくい!

個人的には、
「どうせ使うなら見栄えもして、
手入れも楽なのがいい」

そう思っていました。

そんな人におすすめ。それがこの「お皿」。

そんな理想のお皿を探していた時、
某飲食店に入りまして。

そのお店のお皿が、
まさに自分の理想としている物でした!

それが、
あの「びっくりドンキー」の
ディッシュ皿です!

直径27cmで約8,000円。

「結構大きくない?」
「お皿にしてはお高め…」

そう思う人もいるかもしれませんが、
値段以上の価値があると、私は思います。

使ってみて感じたメリット、
順にお伝えしますね。

ワンプレートでちょうどいい大きさ

直径27cmのお皿。

一見大きいように見えますが、
数種類おかずをのせると、結果丁度いい感じに!

スイーツをのせても良い感じです。

きれいな木目調で、
何でも美味しそうに見えます。

「これだと大きすぎるから・・・」と、
ひと回り小さい食器を使うとしましょう。

そうすると、結果乗り切らなかったおかずは、
別の小鉢かパックごと食卓へ。

そうなると、
前者は洗い物が増えて面倒。
後者は何だか気分が下がる。

そんな状況になりがち。

なので、多少大きいと感じても、
結果丁度良くなります!

特殊なデザインで、他のおかずの味がうつりにくい

びっくりドンキーのお皿の特徴。
それは、特殊なデザイン。

お皿の真ん中が盛り上がっています。

なぜ、真ん中が盛り上がったデザインなのか。

それは、味をぼやけさせないため。

真ん中が盛り上がるデザインであれば、
ソースやドレッシングは、端の溝に逃げる。

味が混ざらず、
それぞれのおいしさを感じられます!

ひとり宅飲みでもそれは一緒。

サラダのドレッシングやどて煮の煮汁。

混ざると微妙な味になりそうですよね。

なので、複数のおつまみを楽しむなら、
最後まで美味しさを堪能できるんです!

洗うのが楽!

このお皿は凹凸がないシンプルなデザイン。
そのため、非常に洗いやすいんです!!

「木のお皿だと手入れが面倒では?」

そう思う人もいるかもしれませんが、
私は食器用洗剤で洗って自然乾燥。

これだけです。笑

劣化することもありませんし、
色落ちもありません。
耐久性も◎

実際使うとこんな感じ。

今回は、晩酌で使ってみました。

複数種類のおつまみをのせても、
味が移ることなく、
それぞれ美味しくいただけます♪

最後に。

以上、ひとり宅飲みをプチ贅沢にする方法
でした!

「食べ物じゃなくて食器かいな」
そう思った人もいるでしょう。

でも、やっぱり見た目って大事ですよ。
「美味しそう!」と思って食べると
より美味しく感じられますし。

「今日は気分を上げたい!」
そんな日は、
ぜひこのお皿に盛りつけてみてください。

プチ贅沢な気分を味わえて、
よりひとり時間を楽しめますよ★

↓今回、紹介した商品です^^↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました