秋田のご当地グルメ「いぶりがっこ」って美味しい?実際に食べて検証してみた!

ひとり宅飲み

こんにちは。
まなんです。

今回は秋田のご当地グルメ
「いぶりがっこ」に初挑戦しました!

ご当地グルメって、
名前は聞いたことあっても
食べた事ないものってありますよね。

元々、安定志向の私。
「新しい」「挑戦」。
実は苦手なんです。

せっかく食べるのに失敗したら嫌だし。
そんな考えでした。

でも、お取り寄せを始めてから、
あえて挑戦する楽しさも分かってきて。

口に合わなければ、それも経験。
新たな美味しさに出会えたらラッキー!

そう思えるように!

ひとり宅飲みの時間も、
より楽しみになりました。

「それでも無難最強」
「お金払うのに失敗したくない」

そう思う人は、
この先は見なくて結構です。

新たな美味しさが見つかるチャンスなのに。
挑戦せずに逃しちゃうの、
もったいなくないですか?

先に「これは自分に合わない」と分かれば、
現地では回避できる。

実際に現地で食べて後悔するより
いいんじゃないかな、
と私は思うのです。

・新たな美味しさに挑戦したい!

そんな人はぜひ最後まで読んでみてください。
実際に購入して食べた、
率直な感想もお伝えしますね。

初挑戦の秋田グルメ「いぶりがっこ」とは?

超簡単に言うと、
「燻製されたたくあん」
です。

要は途中までたくあん。

実は「いぶりがっこ」を買うまで、
どういうものか全く知りませんでした。

漬物…?くらいしかイメージがなかった。笑

たくあんといぶりがっこの違い。

それは、大根の水分を抜くための手順が違う

・たくあん
⇒天日干しにする

・いぶりがっこ
⇒囲炉裏などの熱や煙で燻製にする

らしいです!

燻製にすることで

・表面が茶色になる

・甘みが増す

・パリパリとした独特な食感になる

という特徴があるとのこと。

どうやらたくあんとは似て非なる物らしい。
これは気になる。

新たな挑戦として購入してみました。

実際購入して食べてみた。

今回の購入品はこちら。

「いぶりがっこ スライスパック3袋入」

スライスされているのもあってか、
見た目はポテトチップスにも見える。

いぶりがっこは、ネットで探すと多く出てくる。

その中でも、
「これならひとりでも挑戦しやすそう!」
と思い、この商品を購入しました。

購入の決め手、お伝えしますね。

小分けパックでひとりでも食べきれる。

大容量とか、1本丸ごとだと、
ひとりで食べきれなかったりしますよね。

食べきれないと多少罪悪感もある。

でも、この商品は1袋150g。
小分けにされていて、
ひとりでも無理なく消費できます◎

スライスされてて便利◎

予めスライスされているので、
パックから開ければすぐ食べられる◎

新たなご当地グルメに挑戦するなら、
ハードルはより低い方がいい。

すぐ食べられる手軽さって大事ですよね。

実際食べてみた。

実食してみました!

中身を開けるとこんな感じ。
ポテチっぽいたくあん。

早速食べてみると…

パリパリ食感で、
炭火っぽい、燻製らしい香りもする。

甘めな味付けで、これは美味しい!!

食べだしたら箸が止まらない。
あっという間に味見のつもりが完食。

今度はお酒と合わせたい!
とおかわり。

日本酒と合わせてみました。

いぶりがっこが甘めの味付けなので、
辛口のスッキリした日本酒と合う!

お酒と合わせるなら、
後味がすっきりとした日本酒や
ハイボールと相性がいい
です◎

家にいながら秋田の名産を食べれて、
気分はすっかり旅行気分。

推しyoutuberさんのひとり旅動画を見ながら、
ゆっくり味わいました。

最後に。

以上、
秋田のご当地グルメを
初めて味わってみました!

食べる前は
「たくあんと変わらんでしょ」と、
正直舐めていました。

でも、食べてみたら結構違う!

スモーキーな香り、
パリパリした食感。

たくあんにはない独特な味わいが、
個人的にはかなり好みでした。

今まで食べた事のない、未開のご当地グルメ。

お取り寄せなら移動することなく味わえて、
お代わりし放題。

新たな美味しさを知れたので、
挑戦してよかったです◎

「食べた事ないけど気になる‥」

そんな人は、ぜひ一度お試しあれ★

今回ご紹介した商品はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました