さつまいもの試し堀り。収穫時期を見極めたつもりが、早すぎ‥?

【ひとりの日常。】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

10月某日、晴れ。さつまいもの収穫をしに畑へ。

…と向かったものの、さつまいもの収穫時期のタイミングって迷いませんか?
早すぎても遅すぎてもよろしくない。

なので、サツマイモの収穫時期について調べてみました。
また、実際に掘った様子も。

収穫時期の参考になれば幸いです^^

サツマイモの収穫時期の目安は?

サツマイモの品種にもよりますが、収穫の目安時期は9~12月、とのこと。
品種…何を植えたんだか。忘れてしまいました;;

  • サツマイモの苗を植えてから110-150日後
  • 葉っぱの色が黄色くなり、全体的に枯れ始めたら。
  • 霜が降りる前には収穫を終える(と良い)。

ふむふむ。

私の場合、植えた品種だけでなくいつ植えたかも覚えておらず。笑
葉っぱやツルの状態を頼りにするしかねぇ…!

いざ畑へ。現在の畑はこんな感じ。

※ざっくり(※)ツル返しした後の状態。

ツルがわさわさしてます。
また、地面にツルの根が一部引っ付いていました。

(※)このツル、引っ付いたままにしておくとサツマイモに行くはずの栄養が流れてしまうそう。
そのため引っ付いたツルをはがすことでサツマイモに栄養が届き、大きく太いサツマイモができるようです。

肝心の葉っぱの色は…

一部黄色だけでも、全体の1,2割ってとこでしょうか。
枯れてる感(?)はあまりなさそう…。

今回は苗1本だけ掘ってみました。
収穫できたさつまいも。

( ゚Д゚) あれ!?1本だけ…
※後で重さを測ったら約700gでした。

去年は1つの苗から4,5本獲れてたのになぁ…。早かったか。

てなことで、サツマイモの収穫は次回へ持ち越し。

実食。

収穫できたさつまいも、早速試食してみました。

100gずつカットして、電子レンジで500w10分。

少しだけ味見。

(´~`)モグモグ…うん。素材の味。笑
甘さ控えめな感じでした。
すぐ食べた(※)のもあるのですが。笑

(※)さつまいもは収穫後すぐより少し時間を置くと甘みが増します。
さつまいもの中のでんぷんが糖分(甘み)に変わる「追熟」が起こるためです。
数日~数週間置くと良い、みたいです◎

よし。本格的な収穫は来月のお楽しみとしよう^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました