ブログを2か月休みました。再出発するために心がけた4つのこと。

【ひとりの日常。】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ご無沙汰しております。
今年3月にブログを開設しましたが、早速2か月間休みました^^;

今回はその理由と、私がどう復活・再出発したかの内容です。

  • ブログを始めたが続かず、心が折れそう(というか折れた)
  • 自分の時間が作れない

主に自分の備忘録として残しますが、上記のような方も参考になれば幸いです。

ブログを休んだ理由

要は自分の時間が作れない、という話なのですが;;
以下の悪循環に見事に陥りました。

ブログやらなきゃ→家事しなきゃ→自分の時間ない→でもやらなきゃ→∞(詰む)

仕事も家事もブログも、全部全力でやろうとしてたんですね~。
そうなると、日々見えない「何か」に追い詰められ、
休みの日なのに疲れてしまって。
途中で心折れてしまいました。。

復活・再出発のきっかけ

心折れた管理人、実家へ帰省しました。

というのも、管理人の母はとてもエネルギッシュな人でして。

  • 仕事と両親の介護の傍ら、50代でゼロから資格取得(保育士・社会福祉士etc)
  • ほぼ毎日、朝5時(!)起きで勉強
  • 資格の試験のため、仕事終わり→移動→ホテル泊→試験→翌日仕事
  • 自分の意見は隠さずはっきり言う。目上の人にも(良い意味で)遠慮しない。

こんな感じの人です。

当初、実家へ帰省する予定はなかったのですが、
追い詰められすぎて母に電話したところ、

母

とりあえず今週末実家に来なさい。

とのこと。実家に向かったのでした。

実家に帰ると、母が晩酌の用意をしてくれてました。お酒はひとり分です。笑

晩酌しながら、お互いにずーーっと話をしていました。
その中で、私が母の考えで「なるほど!」と思ったことを紹介します。
(一番の目的は、自分がまた心折れそうなときに思い返せるように、という感じですが)

  1. 何事も全力で自分ひとりでやらない。7割くらいの力でOK
  2. 「しんどい」と思ったらやめてみる。
  3. 休みは自分のために使う。
  4. 1つ決めたことをできたらOK!にする。
母

自分の人生なんだから好きなことして、

家事なんて生活できる程度でいいのよ。笑

なるほど…!我が母ながら、参考になります…!
てなことで、心も体も充電完了。現在の住まいに戻りました。

再出発。で心がけていること(試行中)

家事は気の向いたときに。(例)作り置きをやめる。

料理は夫と休みが合う日だけ、2人でするようにしました。(実質月2,3回)
それ以外は、食事は各自用意するスタイルに。

掃除は「埃が毛玉化したら5分でできる範囲でする」という独自ルールで。笑
(以前は1,2階を掃除機かけて水ふきもっぷ…で20分かかってました;;)

「しんどい」と思ったらやめてみる。

続けることも大事ですが、続けるエネルギーがないと苦しくなります。
気分が落ちている時は休むことに全振りするようにしました。

また気分が上がってやる気になるタイミングは必ずありますから^^

休みの日は自分のために使う。

たまった家事をする日→したい事をする日 と、考えを変えようとしています。
猫と遊んで、たまに昼から呑んで、昼寝して…。最近はこんな感じです。笑

本当にしたいことは朝に。

朝起きたら、本当にしたい事を考えて、それは朝の1,2時間で行います。
今はブログ更新を頑張りたいので、朝に書くことが多いです。

朝は静かだし、個人的に集中しやすいです。

最後に。

他の方のように、毎日更新!は出来ないかもしれません。
でも、マイペースに細々(笑)と、続けていけたら、と思います。^^

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました