【採血なしで血糖測定!?】ハイテク機器に感動した話。

【ひとりの日常。】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

普段、私は管理栄養士として勤務しています。

たまーーに特定保健指導も行うのですが、
むしろ勉強させられることも多いのです(おい)。

今って血糖値の測定も進化しているみたいですねー。
感動したので、まとめてみようかと。

以下、当てはまるような方におすすめ
  • 健康診断で「血糖値が高め」と言われた
  • 採血なしで血糖値が測れる機械を探している、知りたい

価格はそれなりにしますが、日々使うものなら便利かも!
※実際に自分が使ったわけではありませんが、知る機会になれば幸いです。

きっかけはこんな会話から。

ある方との面談で。

おつき
おつき

何かご不明点、ご質問はありますか?

対象者
対象者

血糖値スパイク(※)対策に、日々の血糖値を測りたい。

血糖値測るのに毎回血採るのも痛いし…

最近は採血なしで測れるのもあるらしくて。いいのないかな?

おつき
おつき

(なんやそれ…!)探しておすすめあれば紹介します^^;

てなことで、探してみました。

(※)血糖値スパイク、とは?

食事をしたときに血糖値が急上昇し、数時間ですぐに急降下する状態、をいいます。
急上昇、急降下の様子がグラフ化すると、このようにトゲのような見えるのでそう呼ばれます。

出典:三島市医師会「糖尿病」

従来の血糖値測定はこんなイメージですよね。

針で刺して、血を機械で吸って(?)測る…的な。

自分も学生時代に経験しましたが、毎日だと地味に痛い
かつ先端恐怖症(注射のとき直視できない)なので憂鬱でした。

また、従来の血糖値測定は一時点の血糖値(空腹時血糖など)は測れますが、
血糖値の推移は測れません。

そんな血糖値測定。

調べてみたら採血なしでも測れる機器を見つけました。

採血なしで血糖値が測れる機器2選。(※個人的見解)

フリースタイル リブレ

腕にパッチを貼り、専用の読み込み機で設定することで血糖値の推移を測定できます。

血糖値というか「間質液中グルコース」という値を測るのですが、

難しい話は置いときます(おい)。

パッチをつけるだけなので、1日中つけていても苦にならなさそうです。

また、防水機能もあるので、お風呂でもつけていられるのが個人的に良いなと思いました◎

スマートウォッチ

スマートウォッチタイプです。

血糖値だけでなく、血圧や心拍数、運動した消費カロリー数など、

様々な数値を測定できます。

防水機能もうれしいですね◎(防水機能推し)

血糖値管理とダイエット管理も併せてできそうです。

便利な世の中に感謝。

血糖値測定=痛いイメージ、だったので、こんな便利な代物があるとは・・。

やはり今までの知識だけでなく、現代版にアップグレードしなきゃだな、と改めて思いました。

少しでも気になった方、検討してみてください^^

個人的にはスマートウオッチが気になっております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました