【ひとり暮らしのふるさと納税】待ちに待った秋鮭で旬を味わう。

【ひとりの日常。】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

今年も残り1か月。

ふるさと納税を駆け込みで注文する人も多いようですね。

私の場合。6月にいくつか注文しまして。11月にようやくラスト返礼品が届きました。
それが今回のメイン秋鮭。

  • ふるさと納税、何頼んだらいいか分からん
  • ひとり暮らしでふるさと納税、特に食品だと消費しきれる?

個人的にはふるさと納税でお魚、おすすめです^^

特に今回の秋鮭は思った以上に美味しくて、ズボラ&料理下手でも飽きずに日々食べてます★

ぜひ気になる方は参考にしてもらえたら幸いです◎

注文したのはこちら。

【ふるさと納税】【訳あり・先行予約中】【好評につき品切れ・漁期開始後生産】 秋鮭 姿 切り身 大 1本分

私が注文した当時(2023年6月)は11-12月頃に順次発送、という返礼品でした。
が、現在は品切れ(゚д゚)

魚介系は旬もありますからねぇ。

今(2023年12月現在)は切り身パックで配送時期もすぐだったり選べたり、色々みたいです。↓


私が頼んだのは鮭1尾分丸々届く、というもの。
ひとり暮らし用の冷凍で入るかしら…。

実際に届いた日の様子。

11月某日。ついに届きました!!

中身はこんな感じ。
鮭1尾分、といいつつ、2尾分入っておりました。少し得した気分♪

切り身換算すると、頭も含めて約24切れ。

ふるさと納税で実質2,000円なので得した気分です^^

配送1か月前(今回でいうと10月頃)に、

配送の目安時期と受け取れない期間の確認メールがありました。

おおよその届く時期が分かるので、急に届いて困った!ということがなく良かったです★

届いた真空パックのまま冷凍しても良いのですが、

私は使い勝手がいいように、冷凍バッグ(LLサイズ。285×340mm)に入れました。

2袋分入れるとこんな感じ。ちなみに冷凍バッグはドンキで購入。

冷蔵庫で半解凍にして、切り身同士をばらしてから入れてます。

冷凍庫に入れ、たまに(1時間に1回くらい)袋をモミモミすると切り身同士がばらけて冷凍できます。

ひとり暮らしなので使い切れる量取り出せて便利です♪

では、届いてフレッシュ(?)なうちに味わいますか^^

いざ、実食。

届いた初日は素焼きで。

とても気になる鮭の頭部。シンプルに素焼きにしてみました。

元々塩味はついていますが、一応臭み取りでさらに塩を振って水洗いすることに。

意外とかわいい。before
after。しっとり汗かき。

本当はグリルで焼くと美味しいと思うのですが、私は超ズボラ。

オーブンレンジで焼きました。笑
確か200℃で30分くらい。添の野菜も添えて。

添えは玉ねぎ

完成はこちら。↓

…すごいインパクト。笑
感動しつつ実食。

鮭の頭、めちゃくちゃしっとりして美味しいのです・・!
骨の周りや目の周りが、個人的にはとても美味でした(n*´ω`*n)

しっかりめな塩味なので、気になる方は塩抜きしてから食べると良いかもです。
(私は塩抜きの仕方が適当だったから塩辛かった。お酒に合ったから問題ない★)

ズボラアレンジ1。片栗粉をまぶしてレンチン蒸し。

別の日。鮭の切り身に片栗粉をまぶして、冷凍野菜と一緒にレンチン蒸ししてみました。
電子レンジ500Wで6~7分。

片栗粉をまぶすことで鮭の水分が抜けずしっとり仕上がって良きです★

ズボラアレンジ2。レンチン鍋の具材に。

塩鮭ですが、塩抜きしてレンチン鍋の具材としても食べています。

塩抜きした鮭に鍋の素(今回は鍋キューブのキムチ味)と冷凍野菜も入れて、

電子レンジ500wで4分。途中混ぜて500w4分。

水は180ml。鍋キューブは砕いて入れると◎
冷凍野菜はキャベツときのこ

私はご飯も一緒に入れて、完成。↓

ほんのり塩味がきいた鮭なので、野菜やご飯とよく合います★

鮭の塩抜き→本来は薄い塩水に漬ける(約1%の塩水)のが一般的だそうです(私はそのまま水に漬けてた)。

今回はキムチ鍋の素で食べましたが、塩味やみそ味の鍋でも合うと思います◎

結果→買ってよかった^^

ざっくりまとめるとこんな感じです。

  • 鮭の切り身が約24切れ入り→1切ずつ保存すれば使い勝手も良く便利★
    LLサイズの冷凍保存用袋で2袋分に収まります。
  • 塩焼きの他、レンチン蒸しや鍋の具材にも。
    アレンジ出来て食べ飽きない!
  • 配送の目安時期が分かるので安心♪
    →急に届いて冷凍庫に入らん事件が起こりにくい。

鮭が届いて約2週間ですが、すでに1.5袋分は消費してます。

大食いなので1回に2切れ食べているのもありますが。笑

***

普段の買い物では高く感じる魚介類(私だけ?)。

ふるさと納税でお得に美味しく活用するのも手かと思います★

コメント

タイトルとURLをコピーしました