ひとり暮らしにも◎業務スーパーでおすすめしたい品紹介。(ゆる自炊向き)

【ひとりの日常。】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

  • ひとり暮らしで業務スーパーは使えるの?逆に高くなる?
  • 普段の自炊を楽したい!

私は買うものをほぼ固定化&月1回まとめ買い、というスタイルをとることで
日々のご飯づくりが楽になりました。食費も外食費含めて2万円。(ほぼ外食なし、たまに晩酌あり)

何なら買うものに合わせて食事も固定化しています。

そんな私のおすすめ品紹介です\( ‘ω’)/

こんな商品があるんだー!と参考にしてもらえると嬉しいです★

固定まとめ買いをする理由。それは買い物嫌いだから。

知人に話すと「??」という反応になりあまり共感されないのですが、
私は買い物が嫌いです。というか、買い物でどの商品を買うか迷うのが嫌いなのです。

優柔不断な性格なので、
買い物で迷う→決めれない→滞在時間が長くなる→多くの商品を見る→迷う
という負のループに陥ることが未だにあります。

月1・固定まとめ買いのメリット。

本格的に業務スーパーを利用し始めて数か月。以下のメリットを感じています。

よく使う食品しか買わないので食品の無駄が出ない。

業務スーパーでは冷凍や乾物の大容量をメインに買います。

正しく収納(?)してしまえば基本日持ちしますし、よく使うものばかりなので「いつまでも残っている」現象が起こらないです。

食材が家にあるので頻繁な買い物&外食に行かなくなる。

ゆる自炊で料理のハードルをかなり下げています。「美味しい・10分ほどで出来る」をベースに。

迷わない。買い物の頻度も減りストレスフリー★

個人的に一番のメリット!

ひとり暮らしでもゆるく健康&自炊。購入品一覧。

前述したとおり、冷凍物・乾物を中心に購入しています。
1月に買った商品はこんな感じ↓。画像の量で5,800円也。

※野菜や卵などは近所のドラッグストアで購入。頻繁になくなるしお安いので^^

各商品の価格や推しポイント、固定買いする理由は以下の通り。(価格は税抜です)

鍋キューブ(8個入り) 248円(1袋あたり)

今月はキムチ、鶏白湯、うま塩

これがないと私のゆる自炊は始まらない。鍋キューブ様です。

普段、「レンチン鍋」を食べているのですが、その味付けはこれです。

夕食は(ほぼ)レンチン鍋で固定化しており、約1か月分(24日分)の3袋購入。

推しポイント

とにかく楽!

キューブ状なので場所をとらずに保存できる。日持ちもする。

一味(or七味)唐辛子(250g) 328円

私はかなりの辛党。日々の食事で一味か七味を使います(辛くなればどちらでもよい)。

通常売っているような小袋だとすぐ無くなるので大容量サイズを購入。

ひとり暮らしの辛党でも3,4か月は持つかと。(個人調べ)

推しポイント

とにかく安くて大容量。一般的な小袋(約15g)に換算すると1袋約20円(!)。

乾燥わかめ (200g) 498円

私の固定ご飯は「レンチン鍋+サラダ」。

サラダの野菜がないときはわかめを水戻しして食べています。

一般的な量(50g入とか)だとすぐなくなるので、こちらも大容量サイズで。

良く売られている量(50g入)に換算すると1袋約130円、と激安ではないですが、

買う手間&美味しさ でリピートしております。

推しポイント

わかめのサイズが大ぶりで、食べ応え&食感があって美味しい◎

胚芽押麦(1kg) 245円

普段の米からも食物繊維をとりたい!ってことで米を炊くときに混ぜ込んでいます。

便秘体質なので、「食物繊維」というワードにめっぽう弱い。笑

他店で買うと高いので、業務スーパーで購入。

食感もプチプチして美味しいです★

詳細は過去に熱弁しています↓

素焼きミックスナッツ(270g) 578円

普段のおやつ・朝ごはんに食べてます。

お菓子たべちゃうよりは体にいいかなー、という単純な考え。笑

通常のミックスナッツだと油脂や食塩が含まれてるので「素焼き」を購入しています。

※業務スーパーの品が安いかなと何となくで購入していましたが、近隣店舗(ザ・●ッグ)の方がお安いことが判明。次回からは買う場所買えようかな。

※むしろネットの方がお買い得説。(850g入で1,330円!)次回はネットで買おうかしら。。

徳用プルーン(300g) 498円

これも便秘改善のために買ってるようなものです。

ヨーグルトと合わせると食べ応えもあって大ぶりのジャム(?)っぽくなり美味です★

便秘改善したい人へ。過去に熱弁しています↓

⚠整腸作用がすごいらしいので、食べ過ぎ注意。2,3粒から始めると良いかも。

白菜キムチ(400g) 145円

キムチって価格が安いと味が微妙なこともあるのですが、業務スーパーのはそんな事ない。

しっかり辛さもあってお気に入りです。あと発酵食品なので健康に良さそう(単純)。

推しポイント

控えめに言って安い。そして美味い。

鶏モモカット(2kg) 1398円 (100gあたり約70円)

業務スーパーの冷凍肉売り場にあります。

予め鶏肉が25-30gにカットされています。切る手間がなく楽ちんです♪

私は100gずつ小分け冷凍しています。

冷凍状態だとカッチカチなので、小分け冷凍するなら半解凍してからが扱いやすいです。

常温で3,4時間置いとくと半解凍の状態になります★

推しポイント

安いし(100gあたり約70円)、切らなくていいから楽!

豚小間(約1kg) 937円 (100gあたり約90円)

鶏肉ばかりだと飽きるので、豚肉も購入。

豚小間肉なので、切らなくても使用できるのが気に入ってます^^
(多少大きくても気にしない)

まとめ

要は大容量で安い!という理由で買っているものばかりなのですが、

紹介した商品はどれも美味しい。毎月狂ったように固定買いをしています。

お近くに業務スーパーがあればぜひ覗いてみてください(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました